木之本から敦賀へ・・・ メーテルに会えたのか?  08.10.12

ツーリング・ポタ日記 2008 目次

JR西日本一日乗り放題きっぷ(3000円)で行きます。
6:05大阪発 長浜行き快速に乗ります。
pota081012turuga001.jpg

きょうは琵琶湖が目的地ではないので、長浜で乗り換え木ノ本駅8:35まで輪行。
なぜ?木ノ本なのか?ここから余呉湖を一周します。
それと、もう一つ、つるやパン屋さんに行くため。
9時前に行くが店は閉まっていた。あちゃ!開店は10時だって。
pota081012turuga002.jpg

先に余呉湖をゆっくり一周します。秋桜が綺麗でした。9:20
pota081012turuga003.jpg

タイミング良く、いい時に来たかも。得した気分です。9:40
pota081012turuga004.jpg

そして10時に・・・これ!『サラダパン』 美味しいです。
現地で一度ご賞味あれ! ちなみに、上のパンは看板なので食べられません。
pota081012turuga005.jpg

琵琶湖を走るのが目的ではないですが、きょうの琵琶湖です。曇り空。10:35
pota081012turuga006.jpg

黙々と走って、岩熊トンネルと奥琵琶トンネルを経由して、ここ!
メタセコイヤの並木道。距離2km程、真っ直ぐに続いてます。12:00
pota081012turuga007.jpg

並木道が終ると、ずーっと上って 『在原地区』 へ。標高450m位。12:50
業平蕎麦の店がありますが、昼飯を我慢して散策します。日本の原風景。
pota081012turuga008.jpg

こういう原風景の場所は大好きですが、観光客だから見に来れるのかな。
たぶん、よう住まんやろね。通りすがりだから・・・
pota081012turuga009.jpg

プライバシーの事もあり、注意して撮ります。でも、すごく良い所です。13:20
pota081012turuga010.jpg


在原から敦賀へ。国道を走ります。苦痛な酷道。全身の力が思いっきり入ります。
時々、大集団オートバイが爆音けたたましく走って行きます。
思わず 『じゃかましーわい!』 と叫びました。聞こえないけど(から)・・・


・・・で、ここ! 
nabe氏から 『ヨーロッパ軒なら金山店の特製カツ丼がお奨め!』
と教えてもらっていたので、迷わずそこへ・・・14:30
pota081012turuga011.jpg

えへへへ・・・♪ 『何も言えね~』
pota081012turuga012.jpg

そしてそして・・・最後に、ここ! 15:20
敦賀駅前にある 『銀河鉄道999』 のモニュメント通り。
反対側の歩道は 『宇宙戦艦ヤマト』 通りだけど、見ていないのでこっち。
乗り放題きっぷで銀河鉄道999には乗れないのか?
pota081012turuga013.jpg

『メーテル!やっと会えたね♪』
pota081012turuga014.jpg

敦賀発16:23新快速で輪行帰宅します。
はて、乗り放題きっぷの旅は・・・つづく・・・のか?

本日の走行ログです。
走行距離  74.5 km     
移動時間 4時間49分  移動平均速度  15.4 km/h
停止時間 1時間50分  全体平均速度  11.2 km/h

pota081012turugamap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2008 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面