瀬戸内の港町・鞆の浦へ  08.10.18

ツーリング・ポタ日記 2008 目次

行ってきました 鞆の浦 へ。
鞆の浦は古くからの町並みが残っていて、宮駿氏がこの地をえらく気に入って
2ヶ月間民家を借りて 『崖の上のポニョ』 の構想を練った所です。
・・・と、クロケン君に教えてもらった。

古くからの町並み・・・う~む♪これは行っとかんとね。 
今回もJR一日乗り放題きっぷで行きます。
始発電車に乗るためにJR尼崎駅まで自走。3:30に家を出て4:45着。
尼崎5:07発→西明石6:24発→姫路7:03発(三原行き)→福山9:37着
のんびり・ガタンゴトン・うとうと・・・ボーッとしてたら、いつのまにか福山に着いた。
ポ~ニョ、ポ~ニョ、とのんびり走って、最初に見た風景がこれ。のどかな港。
pota081018tomonoura013.jpg

いきなりタイムスリップします。 思わず自転車を押して歩きます。
pota081018tomonoura002.jpg

歴史的なものが多く残っていて、この小さな橋は 『ささやき橋』 だそうな。
pota081018tomonoura003.jpg

これ、今は喫茶店。昔は理髪店(だったかな)。
pota081018tomonoura004.jpg

細い路地がいっぱいあって、自転車の機動力がフル稼働です。
pota081018tomonoura005.jpg

ここには 『保命酒屋 (養命酒じゃないよ)』 がいっぱい有ります。
pota081018tomonoura006.jpg
一番小さいのを買い求めました。
もち米・うるち米・焼酎を原料に16種類の漢方薬を入れた醸造酒。だそうな。
甘~くて美味しいです。食前酒やね。
pota081018tomonoura007.jpg

船具屋さんです。
pota081018tomonoura008.jpg
店内には船道具がいっぱい有りました。
pota081018tomonoura009.jpg

この喫茶店でちょっと休憩しました。観光客(私も)がいっぱいで店内写真撮れず。
pota081018tomonoura010.jpg

海側から町を眺めます。静か~な風景です。
pota081018tomonoura011.jpg

上の場所から反対側、山の麓にある 医王寺から町を眺めます。
pota081018tomonoura012.jpg

もっともっと居たかったのですが、日帰りの身、これで帰ることにします。
ここから尾道まで30km・・・また今度・・・ということで、福山駅まで戻ります。
福山13:51発→岡山14:56発→播州赤穂16:09発(新快速)→尼崎17:37着でした。

本日の走(歩)行ログです。
走行距離  36.6 km     
移動時間 2時間32分  移動平均速度  14.4 km/h
停止時間 0時間52分  全体平均速度  10.7 km/h

pota081018tomonouramap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2008 目次
| 町並み | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面