しまなみ海道 08.03.22

ツーリング・ポタ日記 2008 目次

やっぱり楽しい♪ し・ま・な・み  
今回は、クロケン君と一緒です。
久しぶりの新幹線で長距離輪行。 BD-1で行きます。
pota080322simanami001.jpg
あっ!乗ったのは、このレイルスターではなくて、こだま号で新尾道駅まで行きます。
新大阪 6:12発~新尾道 7:58着

今回で4回目。来るたびに写真撮影枚数が減っていきます。
初めて来た時は、いっぱい写真撮ってたのにね。
・・・で、いきなり向島橋の上。 いつかは渡ろうと思ってた向島橋です。9:00
pota080322simanami003.jpg

向島橋を渡ったとこから望んだ因島大橋。9:05
この時期は春霞みでぼんやりと・・・空気の澄んだ季節に来て見たいなぁー。
と、去年も思っていた。学習能力がないね。
pota080322simanami004.jpg

因島大橋を走るクロケン君。9:30
pota080322simanami005.jpg

因島大橋を渡ったとこの海岸で・・・砂浜が綺麗です。9:50
pota080322simanami006.jpg

あれっ?寄らないんですかぁー?と言うクロケン君の声を聞きながら
モアイ像をスルー。 もうエエでしょ。 家に帰ったら写真あるし・・・

そんなとこより、ここでしょー。10:10
はっさく大福。 10時のおやつに2個ペロリ。 美味いです、これ。
pota080322simanami007.jpg

やっぱり橋は撮っとこ。 生口橋。10:30
pota080322simanami008.jpg

そして、瀬戸田に来れば、ここ。 ドルチェのジェラート。11:00
デコポンと伯方の塩とダブルで・・・ 美味いです、これ。
pota080322simanami009.jpg

いつもはサイクリング道を走るだけだったけど、今回はちょっとだけ横道にそれます。
11:30 高根橋。 ここを渡って島を一周します。 その目的は・・・
pota080322simanami010.jpg

ここ、手掘りのトンネル。11:50
昨秋、たーぼう氏が車の屋根に積んだMTBのハンドルを傷つけた跡を探しましたが・・・
pota080322simanami011.jpg

瀬戸田に戻ってきて、次はここ。 12:30
岡哲商店のビーフコロッケ。 揚げたてホクホク。 美味いです、これ。
pota080322simanami012.jpg

やっぱり橋は撮っとこ。 多々羅大橋。
ここで昼飯休憩。 ヒラメにぎり何とか定食。 う~む。13:10~14:20
pota080322simanami013.jpg

食後は、もうちょっと横道にそれて、大三島の端っこの方まで、アップダウンです。
海辺の廃校ですが、今は、大三島ふるさと憩いの家 という宿泊施設になってます。 
だ~れも居なかったから、記念撮影。15:30
pota080322simanami014.jpg

伯方SCパーク。 大三島のアップダウン往復が脚にきてます。17:10
pota080322simanami015.jpg

伯方大島大橋から来島海峡大橋までは海沿いを走りたかったけど・・・脚がダルッ!
で、いつもの普通の道を走り、下田水港へ。
やっぱり、でかい、来島海峡大橋。 ここで日没。18:25
pota080322simanami016.jpg

今治へは真っ暗な海沿い道を走って、迷わず着いたとこが、ここ。 重松飯店。
新尾道駅を出発する時から、GPSでここをピンポイントナビしてました。19:30
pota080322simanami018.jpg
ご当地のB級グルメ。 焼豚玉子飯。 美味いです、これ。
pota080322simanami017.jpg

この後、焼き鳥へ行きましたが・・・う~む?紹介する程のこともないので・・・。

これにて今回のしまなみ海道は終了。 
いつものようにフェリーで神戸六甲アイランドまで爆睡しました。
さぁ~て、次はいつ行こかなぁ~。

本日の走行ログです。
走行距離 123 km    総上昇量 1210 m
移動時間 8時間23分  移動平均速度  14.7 km/h
停止時間 4時間56分  全体平均速度   9.2 km/h

pota080322simanamimap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2008 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面