片鉄ロマン寒いけどポタ 06.12.03  

ツーリング・ポタ日記 2006 目次

たーぼう企画 『激寒片鉄ぽた♪』 に参加しました。
たーぼうさん、あやちさん、だりさん、アキさん、私の5人で、片鉄ロマン街道をポタリングしました。
この前の保津峡嵐山から片鉄ロマン街道・・・・
んっ?これは?ごんすけさんのペダリングの軌跡を辿っているのかー?
ならば次回は、信楽ポタか? まさかねー・・・

待合せ場所は備前サイクリングターミナルだったけど
朝ちょっと遅れたので、鵜飼谷温泉横駐車場に先回りでデポ。
逆向きに走り始めて、すぐに5人合流しました。 8:30
pota061203katatetu001.jpg

今回はほんとに、の~んびりポタです。駅跡で止まり、トンネルで止まり・・・
峠激坂が無いから、あやちさんにはストレス溜まりそうー
pota061203katatetu003.jpg

苦木駅で休憩・・・
pota061203katatetu004.jpg

終盤でダラダラと迂回していたコースは、この橋を渡ってショートカットします。
pota061203katatetu005.jpg

で、終点吉ヶ原駅。
動態保存されている客車が、きょうは実際にお客を乗せて動いてました。
pota061203katatetu006.jpg

復路もの~んびり思い思いに走ります。
pota061203katatetu007.jpg

デポ地から備前サイクリングターミナルへ車を移動している間に
4人がスタート地点に戻ってきました。 13:20
pota061203katatetu008.jpg

で、ここでお昼、寒い時はやっぱり、おでん♪ ハフハフと美味しいです♪
テーブルの上にコンロが5台並ぶと、暖も取れます。
独りの時は何となく寂しいですが、きょうは楽しいおでんタイムでした。
pota061203katatetu009.jpg

これで本日のポタ終了です。
たーぼうさんの車に同乗のあやちさん、だりさんとは、ここでお別れです。
アキさんと私は日生へかきおこを食べに行くことに・・・
日生では、かきシーズンが始まったばかりなので、どの店も大行列でした。
入ったお店は 『たまちゃん』 当然ここも超満員。
でも、ここまで来たからには、と、待つこと 1時間・・・やっと来た “かきおこ”  
この店では半分ソース、もう半分には塩をかけてくれます。
1枚で2つの味が楽しめます。 この塩で食べるのが、めちゃ美味い・・・
大満足の味でした♪
pota061203katatetu010.jpg
半分食べてしまいましたが・・・・

ツーリング・ポタ日記 2006 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面