大阪こてこてポタ 06.11.12

ツーリング・ポタ日記 2006 目次

今年の3月に浜名湖を一緒に走った三重県在住のパジェ郎さんが大阪に遊びに来たので、
せっかくだから一緒に走りましょう!ということで、大阪市内をうろうろと走ることになりました。

参加者は、パジェ郎さん、ごんすけさん、macbearさん、スワンさん、あゑかさん、
そして今回初参加してくれた神戸のアキさん、Yoshiの7名です。
集合場所は、大阪ドーム
私は阪急十三駅でBD1を組立て、大阪ドームへと走りました。

こてこての大阪を案内すると言っても、
普段、電車や車で移動しているので、いざ自転車で走るとなると、
どの道を走ったらええんや? で、ここはGPS君に案内してもらおう。
とりあえず立ち寄り場所だけポイント登録して、行き当たりばったり・・・ 9:00
pota061112osaka001.jpg

9:30 まずは道頓堀へ、朝の人混みの少ないうちに通過することに。
法善寺横丁から水掛不動さんへ。
まさかここへ自転車で来るとは、今まで思いもしなかった。
後で気が付いたことに、
グリコの看板、かに道楽の蟹、くいだおれ人形の写真が無い!
大阪のシンボルの撮影を忘れるなんて、なんたる不覚!
pota061112osaka002.jpg

9:40 そろそろ人混みが増えてきた千日前商店街を抜けます。
pota061112osaka003.jpg

9:45 こてこて大阪といえば “よしもと” でしょう。
なんばグランド花月、吉本笑店街・・・・・・
pota061112osaka004.jpg

道具屋筋を抜けますが、開店が10時からなのか、ほとんど閉まってました。
残念!

10:00 通天閣です。
道いっぱいに自転車を並べて記念撮影します。
pota061112osaka005.jpg
上の写真の記念撮影をしている自転車乗り達。
pota061112osaka006.jpg

10:15 新世界といえば、やっぱコレでしょう。
串カツにキャベツ、おっと!ソースは二度付け禁止ですよ♪
pota061112osaka0007.jpg
通天閣の真ん前、『壱番』 です。
pota061112osaka008.jpg

11:00 ここからの通天閣が、ベストショット! 団体さんで大混雑でした。
pota061112osaka009.jpg

11:30 路面電車を追い掛けながら、南へ南へ
住吉大社です。
太鼓橋の前まで行こうかなと思ったけど、七五三詣りでいっぱいでした。
pota061112osaka010.jpg

アキ嬢のKHSに付いているフロントバックアダプターの
取付け方が気にいらん ごんすけ氏。
妥協を許さない自転車整備士(?)の血が騒ぐ・・・
その横で、すかさず、すっと工具を手渡すパジェ郎氏。 すばらしい!連携プレー!
pota061112osaka011.jpg

12:00 ウエムラパーツです。
自転車乗りが7人もいたのに、全員 “冷やかし” かいな!
pota061112osaka012.jpg

12:30 『会津屋本店』 です。
pota061112osaka013.jpg
左がラヂオ焼き、右がタコ焼きです。
ソースは付けずに、このまま食べます。 えっ?味の違い?
自転車乗り7人は、しっかりと味わいました。 どちらも美味かった♪
pota061112osaka015.jpg  pota061112osaka014.jpg

13:15 さてさて、次は、千本松大橋です。橋の下には渡船もあります。
渡船に乗るか? 橋を上るか? 
渡船派(?) macbearとYoshi
橋派(?) ごんすけ、パジェ郎、あゑか、スワンの走り屋4人
で、アキ嬢は 『景色見たいから橋上る』  で、年長2人撃沈!
pota061112osaka016.jpg

上の写真のみんなが眺めているのが、この景色。 橋を上ってきて、良かった。
pota061112osaka017.jpg

13:40 橋を渡って平尾の沖縄料理 『いっちゃん』 へ
pota061112osaka019.jpg
ここでは絶対これ! ソーキそば。
大阪ちゃうやん!と、ツッコミを入れられながらも、美味いもんは美味いんやね♪
pota061112osaka018.jpg

14:30 なみはや大橋です。
写真では判らないですが、結構上ってきました。
pota061112osaka020.jpg

橋を渡って(下って)真っ直ぐ走ると天保山。
無事に天保山登頂できました。

15:00 天保山渡船で水の都も実感します。 5分間の船旅。。。
pota061112osaka021.jpg

15:15 USJの裏の方です。 せっかくやから撮っとこ。
pota061112osaka022.jpg

15:40 安治川トンネルを潜ります。
pota061112osaka023.jpg

この後、中之島遊歩道を走り、バラ園を通り、LOROへ行きます。

16:15 小径車乗りの聖地、LOROです。
サイクルモード帰りの小径車乗り達でいっぱいでした。
pota061112osaka024.jpg
ここで本日のポタ終了です。 みなさん、お疲れさまでした。

本日の走行ログです。
走行距離 50.5 km   総上昇量 470 m
移動時間 3時間58分  移動平均速度 12.7 km/h
停止時間 5時間19分  全体平均速度  5.4 km/h

pota061112osakamap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2006 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面