雅な木津嵐山ポタ+α 06.11.03

ツーリング・ポタ日記 2006 目次

副題  『だり復活ポタ』 です。
天気も良くて気持ち良く、京都を走りました。
参加者は、だり、あやち、green、あゑか、スワン、macbear、Yoshiの7名です。

集合場所は、流れ橋か御幸橋なので、
JR学研都市線で木津川への最寄駅まで輪行します。
JR大住駅から流れ橋まで5km程です。楽に行きます。 8:00
pota061103arasiyama001.jpg

8:20 流れ橋です。
ここで、あゑか氏とスワン氏と合流して御幸橋へ走ります。
途中、前から疾走してくる、あやち氏とだり嬢に会いました。
2人は流れ橋を見に行きました。
pota061103arasiyama002.jpg

御幸橋・背割堤では、greenさんとmacbearさんが待っていました。
しばらくして、だり嬢とあやち氏が戻ってきて全員集合です。 9:00
pota061103arasiyama003.jpg

ついでに、ニャンコも参加です。
pota061103arasiyama004.jpg
さて出発!と思ったら、あやち氏は用事があるので、ここで離脱(?)
『挨拶だけしに来ました。』 とのこと。 律儀なお人やなぁー 9:15

9:20 サイクリングロードを軽快に走ります。
くまさんが付けている 『熊除け鈴』 が時々チリンチリンと鳴ります。
くまが付けている熊除け鈴? う~ん、シャレかいな。。。
pota061103arasiyama005.jpg

9:50 更に、サイクリングロードを軽快に走ります・・・・
が、greenさんの背中のリュックが重そう~! いったい何が入ってるんやろー???
pota061103arasiyama006.jpg

9:56 畑の中を走れば、もうすぐ嵐山です。
pota061103arasiyama007.jpg

10:05 松尾のコンビニで昼飯調達します。
だり嬢のBIKE FRIDAYは、いつも逆さまで駐輪します。
pota061103arasiyama008.jpg

10:42 嵐山の紅葉は、まだまだなので、道も空いてました。
渡月橋の大口径人力車の横を、ちっちゃい自転車達がすり抜けます。
やっぱり気になるgreenさんのおっきなリュック・・・
pota061103arasiyama009.jpg

11:00 渡月橋周辺の人混みを抜けると、ぐっと静かになります。
のんびりと嵯峨野をポタします。
pota061103arasiyama010.jpg

11:10 ここから保津峡方面へ峠越えをします。
ここでmacbear氏が離脱です。
pota061103arasiyama011.jpg

『おまけ画像。ここはどこ?これは何?それは行ってみてのお楽しみ。』
という写真が、ごんすけさんのHPに載っていたけど・・・
ごんすけさん、見つけたよー  で、これ何? スズメバチの巣? 11:18
pota061103arasiyama012.jpg

六丁峠越えでは、だり嬢の復活をしかと拝見しました。
華麗なダンシングであっという間に上って行ってしまった。
こりゃーまいったね!
夏の淡路島ではサンダルやったけど、今回はブーツ!です。
なんともお洒落な自転車乗りですな。

六丁峠を越えると、トロッコ保津峡駅。 11:25
pota061103arasiyama013.jpg

川下り船が通り過ぎます。
pota061103arasiyama014.jpg

11:40 JR保津峡駅前で昼飯休憩です。
ずーっと気になっていたgreenさんのリュックから出てきたのは、
なんと!赤いコーヒーポットでした!
全員の分のドリップコーヒーとペットボトルの水、バーナーにカセットガス・・・・
『喫茶グリーン』 の開店です。
pota061103arasiyama015.jpg

若い店員さん(?)がコーヒーを入れてくれます。
これはほんとに美味しかったです。 ごちそうさまでした・・・♪
pota061103arasiyama016.jpg
この後は、お礼に、ということでスワンさんが亀岡までgreenさんのリュックを背負って走りました。

13:00 もうひとつの峠を越え、ダート道を走破して、亀岡の沈下橋です。
pota061103arasiyama017.jpg

橋の下では、こんな風景が・・・ 
ここで練習して、きっと四万十川へ行くんだろうなぁー
pota061103arasiyama018.jpg

13:10 コスモス園の前で、スワンさんのMR-4Rを囲んで自転車談義・・・
JR亀岡駅から輪行する予定だった?だり嬢ですが、
いつもの如く、皆の勢いに乗せられて? もう少し一緒に走ることに・・・
pota061103arasiyama019.jpg

で、亀岡運動公園のコスモス園にも寄り、某有名人の豪邸前を通り・・・

15:00 黙々と走って、あっという間に一庫ダム湖です。
私Yoshiは、ここで皆を見送ります。
お疲れさまでした。 楽しい一日をありがとうございました♪
pota061103arasiyama020.jpg

はて、“雅な・・・・” は何処?

本日の走行ログです。
走行距離 77 km   総上昇量 824 m
移動時間 4時間57分  移動平均速度 15.5 km/h
停止時間 2時間40分  全体平均速度  10.1 km/h

pota061103arasiyamamap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2006 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面