秋・琵琶湖ライド (よし編) 06.10.14  

ツーリング・ポタ日記 2006 目次

随分早くから計画していた 『琵琶湖ライド』 の当日がやっと来ました。
さあーて、何人くらい来てくれるんやろうか?と楽しみ楽しみ♪
と思いながら始発のJRに乗った途端、くまさんからの欠席メールが・・・
ありゃりゃ・・・しょうがないよね。最近疲れているみたいだし、
『またの機会に行きましょう。』 と返信。

堅田駅に7:00着
集合時間までの間に周辺をポタ。 『浮御堂』 です。 
山門が閉まっていたので横の公園から撮影。 誰もいなくて静か~でした。
pota061014biwakoyo001.jpg

『出島灯台』 ちょっとウロウロ探しました。
pota061014biwakoyo002.jpg

7:45 米プラザ まだ誰も来ていません。
これから皆で渡る琵琶湖大橋を望みながら、はてさて?無事一周できるのか?
きょうはクロケン君の一周リベンジの為にゆっくりペースで走ることに・・・。
って、いつもゆっくりペースやけどね。
pota061014biwakoyo003.jpg

さて、そろそろ時間・・・
あやちさん、たーぼうさんの到着に続いて、ぞくぞくと集まってきましたよー。
スワンさん、クロケン君、サンデーライダーさん、
greenさん(ですよね)、まろ吉君、あゑかさん、
あれェー?ごんすけさんはー?と言ってたら、さっそうーと遅刻到着。
これで全員10名、『さあー出発っー!』 と言った瞬間、
『遅くなりましたー』 と、susuさん登場!
おおーっ!淡路島以来ですなー!これは嬉しい驚きでした。
で 8:20 出発!
pota061014biwakoyo004.jpg

本日の注目の1台。 greenさんの CleanSpeed
デュラエースのロゴ入りギア板に眼が釘付けになりました。
そして、日焼けした精悍なふくらはぎが・・・これは速そうーやぞ!
pota061014biwakoyo005.jpg

さて一周の始まりは・・・・やっぱり速いよー
こんなスピードでは最後まで持たんぞーと思いつつ、
後方からマイペースで付いて行くことに・・・
しばらく走ると先頭が止まっているのが見えて
あー良かった休憩するんやー・・・と思っていたら・・・
pota061014biwakoyo006.jpg

なんと、あやち氏のパンク修理でした。
ホッチキスの針よりも細い針金が刺さってました。 すばやく修理完了、さすがやね。
pota061014biwakoyo007.jpg

気を取り直して出発。
長命寺から近江八幡休暇村までの登坂は、
たーぼうさんの助言で、ゆっくりペースに・・・
このゆっくりは助かりました。
pota061014biwakoyo008.jpg

9:45 休暇村前で休憩。 定番、自転車談義に花が咲く・・・
この後またまた・・走るー走るー♪オレーたーちー♪
って歌ってる場合じゃない、追いかけんと置いていかれるー。
pota061014biwakoyo009.jpg

しばらく、エッチラオッチラと走っていると、今度は susuさんがパンク。
ビンの破片を踏んだらしくタイヤが4cm程切れていた。
とりあえず、ガムテープで切れ目を応急処置。
最後までもってくれることを祈るのみでしたが・・・
(昼飯休憩時にあゑか氏の100均接着材で補強してOKでした。)
修理中、ごんすけさんがCR上のビンの破片を片付けてくれました。
pota061014biwakoyo010.jpg

またまた気を取り直して 走るー走るー♪オレーたーちー♪
pota061014biwakoyo011.jpg

『近江母の郷』 で、ぱき家と合流の予定でしたが本日欠席。
これはほんまに残念でしたー。
ぱきえさんのマシンガントークに打たれたかったのになあー

12:20 長浜城の公園で思い思いに昼飯。
たーぼうさん、あやちさん、クロケン君はコンロで自炊でした。
pota061014biwakoyo012.jpg

14:00 昼飯後、お腹いっぱいで苦しいのに走りました。
水鳥ステーションにも立寄らず先頭高速組はどこへやら?
後方低速組は賤ヶ岳の見晴らしポイントへ。
ごんすけさんが待っていてくれました。
眺望は残念ながら、ぼんやりとしててイマイチでした。
この逆光のシルエットは、サンデーライダーさんです。
pota061014biwakoyo013.jpg

11両編成の小径軍団列車は行くー。 
引っ張るのは、まろ吉君とスワンさんとgreenさん。
遥か前の方を走っているので、私には彼らの写真を撮れません。
pota061014biwakoyo014.jpg

16:15 新旭風車村に到着。
早朝ここから走り始めた4人(あやち、たーぼう、ごんすけ、susu氏)は
ここで一周完了。お疲れさんでした。
米プラザからの出発組7人はあと35kmあるそうな。
思わず 『この近くの駅は・・・?』 と頭の中をよぎります。
でも気を取り直して、 一周ゴールを目指します。
pota061014biwakoyo015.jpg

17:05 白鬚神社横を通過。
この辺から、あゑかさんに曳いてもらいますが、速い速い・・・。
彼は早朝すでに南湖を一周しての北湖一周。元気やなあー!
この後、横を通過したsusuさんの車を猛スピードで追い掛けるし・・・・
『車はやっぱり速いなあー・・・』 って、悔しそうに言うし・・・・
とにかくタフな、あゑか氏でした。
(この時、まろ吉君とスワンさんは遥か前方を走っている?のでした。)
pota061014biwakoyo016.jpg

暗くなってからのここまでの道程は苦しかった。
ハンガーノック状態・・・途中で自販機休憩・・・のらりくらり・・・
18:45 どうにかこうにか米プラザ到着。この時対岸で花火が上がりました。
まろ吉君とスワンさんは18:00に到着でした。(携帯の留守電で確認)
サンデーライダーさん、クロケン君、お疲れさまでした。
あゑかさん、greenさん、最後までお付き合い、ありがとうございました。
pota061014biwakoyo017.jpg

さあー帰りましょう。 
と動いた瞬間、クロケン君が 『あァー!?』
なんと最後の最後の・・・・・パンク!
この時、あゑか氏はすでに駅の方へ・・・速やー!
最後の最後まで彼には待って戴きました。感謝!
pota061014biwakoyo018.jpg

本日の走行ログです。
走行距離 156 km   総上昇量 752 m
移動時間 8時間12分  移動平均速度 18.9 km/h
停止時間 3時間38分  全体平均速度  13.1 km/h

pota061014biwakoyomap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2006 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面