時が止まった小豆島  2006.09.23  by nabe & Yoshi

ツーリング・ポタ日記 2006 目次

前日まで、独りでのんびりポタしようと思っていたのが、
前夜一緒にビールを飲んでた nabeさんが 『わしも行く!』 と言い出し、二人で走ることに・・・

姫路港から小豆島急行フェリーに乗ります。
フェリー乗り場は何処でも同じ雰囲気。
ワクワク♪します。 7:00
pota060923shoudosima001.jpg

8:55に福田港着。
島を時計回りに走ります。
小豆島を走った人のHPを見ると、ほとんどの人が走り始めて、
『いきなりかよー!』 と叫んでる上り坂。
そんなに叫ぶ程のことはないやろーと思っていたけど、
『いきなりかよー!!』
pota060923shoudosima002.jpg

いきなりのアップダウンを繰り返して 『南風台』 という見晴らし台に到着。
逆光なんで写りはイマイチ。
pota060923shoudosima003.jpg

更にアップダウンをこなしていると、上りで押してる二人組を発見。
我々はへっちゃらだよ!というフリをして、
(内心ハアーハアーゼイゼイ) 挨拶を交わして抜きます。
ここからもう少しがんばれば橘峠で、内海までイッキに下ります。
pota060923shoudosima004.jpg

辺りに醤油の香りが漂ってきたら 『マルキン醤油』 がありますが、
そこは後で・・・先に 『二十四の瞳 岬の分教場』 へタイムスリップ。
校舎の前(校庭)が来客駐車場になっているのは、何だかなあー? 10:30
pota060923shoudosima005.jpg

教室の中で “時が止まって” います。
(子供の目の高さで撮りました。)
pota060923shoudosima006.jpg

パタパタパタと廊下を走る当時の “音” が聞こえて来そうな・・・
pota060923shoudosima007.jpg

分教場から、ちょっと走ったら 『二十四の瞳映画村』
完璧な観光化・・・鳥羽一郎の♪兄弟船♪が大音量で流れてました。
何だかなあー・・・? この写真を撮って、すぐに退散。
pota060923shoudosima008.jpg

内海湾から寒霞渓を望みます。
さあー気合いを入れて寒霞渓に上るぞー!と思ったんですが、
あそこは、クロケン君が 『是非!上りたい!』 そうなんで
彼にまかせときます。 レポが楽しみです♪
pota060923shoudosima009.jpg

11:30 『マルキン醤油記念館』
入館料払ったら蔵仕込醤油の小瓶がオマケに付いてました♪
pota060923shoudosima010.jpg pota060923shoudosima011.jpg

お約束なんで・・・しょうゆソフト・・・ん?味?現地でどうぞ・・・
これよりも・・・佃煮ソフト・・・ を食べたかったんやけど、
nabeさんが猛スピードで素通りしてしもたんで・・・・
pota060923shoudosima012.jpg pota060923shoudosima013.jpg

『道の駅 オリーブ公園』
昼飯に、と入ったが思うようなものがなかった。 12:10
pota060923shoudosima014.jpg

昼飯を求めて 『道の駅 小豆島ふるさと村』 へ
イッキに下ります。 爽快!爽快!
でも下ったら、今度は上るんよね。
pota060923shoudosima015.jpg

手延べ素麺・・・冷たくて美味しかった。 13:00
pota060923shoudosima016.jpg

食後は、たんたんと黙々と、ひたすら走りました。
途中 『馬越』 を越えて 『道の駅 大坂城残石記念公園』 に到着。
残石が並んでいたり、いかだに乗った石がありました。
ここで、ショップのチームジャージを着た10台位のモールトンの集団に会いました。
トラス型フレームのモールトンが集まると圧巻です。
モールトン、かっこいいです。(残念ながら写真なし) 14:30
pota060923shoudosima017.jpg

そして・・・何回も何回もアップダウンを繰り返し繰り返し・・・走る走る。

もうすぐゴールなんですが・・・すごーい!採石場です。
山を半分に包丁で切った様な切り口!!
あと何年かしたら、この山は無くなるのでしょうか!?
お願い!! 私が上るまで寒霞渓は残しておいて下さいな。
pota060923shoudosima018.jpg

で、16:30 出発地の福田港に戻ってきました。
17:15発のフェリーで姫路港に戻ります。
サイクリスト数名。 この島も淡路島と同じ様に人気があるんやね。
と、実感した楽しい♪一周でした。
pota060923shoudosima019.jpg

本日の走行ログです。
走行距離 70 km   総上昇量 1577 m
移動時間 4時間16分  移動平均速度 16.4 km/h
停止時間 2時間27分  全体平均速度  10.5 km/h

pota060923shoudosimamap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2006 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面