秋の乗鞍ライド by たーぼう & あやち 2006.09.23

ツーリング・ポタ日記 2006 目次

輪行(おさんぽ)@@のあやち氏と乗鞍温泉ほっこり♪

去年と同じ日の9月23日秋分の日に乗鞍を満喫しました♪
去年はわざわざ私の家の近くまで、あやちさんに来てもらって、乗鞍まで行ってましたが、
今年は西宮であやち氏を拉致し、名神高速の起点から東海北陸道の終点まで激走して、
早朝5時頃乗鞍観光センター横駐車場に到着しました。
途中のサービスエリアでそばを食したあやち氏はこの時、
さほどお腹はすいていない様子です。私は、はらぺこです。
乗鞍に着くと、さすがに激寒い状態です。よし温泉じゃー、ってことで
真っ暗な中、自転車でゆっくりこけつつ温泉に到着し、ほっこり温まります。

二人のおやじは冷えた体を暖めつつ至福の温泉に浸かり、疲れを癒します。
硫黄の香りも十分体にしみて、いい感じにほてりました。
pota060923norikura001.jpg

朝ごはんです。朝からなんと餃子です♪美味しかったです。湯沸しカップ麺も食し、
食後のコーヒーも飲んでお腹いっぱいです。
そしてあやち氏のお腹は、はちきれそうです。げっぷ・・。
pota060923norikura002.jpg

着替えて出発する時は霧も出ていてすごく悪い天気でした。
えらい雲がかかっていて、上に上がったら激寒い事、間違いなし!
と、この時は思っていました。
pota060923norikura003.jpg

三本滝駐車場まで、ゆっくりのんびり、おしゃべりしながら
へろへろっと、坂をゆっくり楽しみながら進んでいきます♪
去年いきなり、かっとんで行ったあやち氏は
超お腹いっぱいなので、ちょうどいいペースで走れてよかったです。
標高1800m付近では、GPSの高度計との誤差を確認しつつ、にんまりします。
pota060923norikura004.jpg

気持ちいい天気になりました。快晴です。
まだ朝早いので、さほど暑くなく、いい感じです。
るんるんっと、坂を登っていきます。
pota060923norikura005.jpg

三本滝の付近にて♪
pota060923norikura006.jpg

山頂付近も雲がなく快晴のようです。
しかし、まだまだ、はるか彼方です、畳平。
pota060923norikura007.jpg

かなり疲れてバッタンキューと休憩します。
無我夢中でエネルギーゼリーを食します。
pota060923norikura008.jpg

寝転がって休憩。上を見ると、ほんと雲ひとつないです。
小さく飛行機の機体がはっきり見えます。
澄んだ空気は、ほんと心地良いです。
pota060923norikura009.jpg

冷泉小屋から位ヶ原山荘までは昨年と同様、バイクチェンジです。
うぐっ・・・・。苦しい・・・。
あやち氏は、お昼寝されていました。余りにも遅かった為に。
そして山荘から、あの頂上付近まで氏の姿を見る事はありませんでした・・。
pota060923norikura010.jpg

坂はしんどいけど、景色は最高です。気持ちいいです。
少し暑いのでアームウォーマーを途中で外しました。
しかし、なんでこんなに暑いねん、乗鞍が・・・。
pota060923norikura011.jpg

ゴール寸前の場所の写真です。
森林限界で視界はひらけています。
遥かかなた上の方で、あやち氏が崖の上によじのぼっている姿が小さく小さく見えます。
あのお方は写真撮影を楽しまれているのでしょう。
なんて考えつつ、へとへとで、ゆっくり、じわじわ進んでいきます。
そして頂上付近なのです。はい。
pota060923norikura012.jpg

岐阜県へ入りました。ゴールです。
いやはや、来年は三本滝から走り、氏を下でおろす事にします♪
pota060923norikura013.jpg

畳平の郵便局の奥で、おでんです。
予想と違い暑いです。
おでんも冷しおでんを食べようと氏が言います。
うむーっと、うなるばかりです、この状況。
鍋が熱くなりすぎていて、やけどしてしまいました。とほほ。
pota060923norikura014.jpg

さあ帰るベー、って事で、乗鞍畳平をあとにします。
pota060923norikura015.jpg

いくら暑いといっても寒いので、
しっかり防寒して、1200mのダウンヒルを楽しみます♪
氏はゆっくり坂を下っていきます。
そして駐車場に到着し、着替えて家路を急ぎますが遠いです。
高速乗り口まで、かなりの距離を走りつつ
途中のサービスエリアで食事にします。
pota060923norikura016.jpg

東海地方は、これだそうです。あまい味噌をつけてたべるカツ。
味噌カツ定食を食し満足でした。氏はハンバーグ定食♪
19時頃あやち氏を送り、自宅に着いたのは、渋滞の影響で8時半頃でした。
本当に長い一日でしたが、充実の楽しい思い出が
去年に引き続き出来て、良かったです。
来年の秋分の日もいくべー!!!!!
pota060923norikura017.jpg

あやち氏から見た乗鞍ライド → → 輪行@@ 乗鞍2006

ツーリング・ポタ日記 2006 目次
| 乗鞍 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面