ちょろっと近江路 by Yoshi  2006.08.26  

ツーリング・ポタ日記 2006 目次

夏の仕事も一段落・・・かな??
で、以前から、ずーっと行きたいと思い続けていた近江路へ・・・・

JR近江八幡駅から散策。
ガイドブックを忘れたんで、駅前案内所でガイドをもらおうと思ったが、
早すぎて、まだ開いてなかった。 しゃーない、適当にくるくると走ります。

八幡堀。 朝8時過ぎなんで、誰もいません。 静かー。
pota060826oumi001.jpg

八幡堀沿いは石畳の遊歩道があります。
さすがに自転車では走行ムリ・・・押して歩きます。
pota060826oumi002.jpg

遊歩道を抜けたら、日牟礼八幡宮です。
pota060826oumi003.jpg

その日牟礼八幡宮の鳥居の真ん前に、白雲館。
『明治初期の洋風建築で・・・・・うんぬん・・・・・・』
という説明文が看板に書いてあります。
pota060826oumi004.jpg

近江兄弟社の創立者 ヴォーリズ氏の自宅 (現在は記念館) です。
pota060826oumi005.jpg

折角ここまで来たので、よし笛ロードを走っときます。
pota060826oumi006.jpg

水郷・・・・この風景、好きです。
pota060826oumi007.jpg

能登川水車。
以前にも来ましたが、ここも寄り道して、写真だけ撮っとこ・・・
pota060826oumi008.jpg

で、以前から、ずーっと行きたいと思い続けていた・・・・・五個荘町・・・・・
pota060826oumi009.jpg 
ほんとに綺麗な町並みです。 この堀には、鯉と金魚が泳いでいます。
pota060826oumi010.jpg

近江商人屋敷。
見て廻るには、自転車では速すぎるかも・・・ゆっくり歩いて廻るのが、ちょうどいいです。
pota060826oumi011.jpg

時が止まります。。。。。
pota060826oumi012.jpg

いつまでも・・・・いつまでも・・・・ここに居たい・・・・・・・
そう思わせる町です。
pota060826oumi013.jpg

出掛ける前に、GPSに詳細地図をインストールするのを忘れて、あっちこっちで迷走しました。
反省。。。
走行距離は 49.8 km でした。
pota060826oumimap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2006 目次
| 町並み | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面