マニアックな淡路島ポタ 09.02.28

ツーリング・ポタ日記 2009 目次

最近クロケン君がハマッテいる “マニアックな淡路島ポタ” について行った。
淡路島といえば海岸線をぐるっと一周が定番やけど、彼の走り方は違っていた。

朝、三宮6:10発の高速バスで淡路島の洲本まで、サクッとバス輪行。
洲本高速バスセンター着 7:30  乗客は5名ほど。
この高速バス輪行は良いかもね。淡路島内での行動範囲を広くしてくれそうだ。
pota090228awaji001.jpg

何処へ行くかは彼まかせ・・・・・どうやら、前方に見える山を目指しているらしい。
pota090228awaji002.jpg

その山の名前は柏原山。 ヒルクライムは苦手ですが・・・8:05
pota090228awaji003.jpg

最初は緩やかに上って行きます。
ず~っと緩やかやったらええのになぁ~ と話していたら・・・・・崖崩れですがな。
pota090228awaji004.jpg

自転車かついで乗り越えて、しばらく上ると市民の森案内板。
目的地はここではなくて、図の右上にある柏原山方面へ更に上ります。
pota090228awaji005.jpg

しばらく上ると、ここ。 (もやっていなければなぁー) 絶景です。9:35
パラグライダー、ハングライダーのライディングポイントらしい。
pota090228awaji006.jpg

更に上って、ほぼ山頂付近。標高540mくらい。 9:50
pota090228awaji007.jpg

展望台からは、すぐ近くに友ヶ島が見えます。 もやってて残念!
pota090228awaji008.jpg

そして、いっきに下り。 激々急下り。 上りよりシンドイ下り。
せっかくやから、ヘアピンカーブのコレクションを・・・
pota090228awaji009.jpg pota090228awaji011.jpg
こんなんが次から次へと現れて、しかも石やら木の枝やらがゴロゴロと・・・
pota090228awaji012.jpg pota090228awaji013.jpg
ブレーキシューが磨り減って無くなるんちゃうの~ というくらいブレーキを掛けて・・・

やっとこさ下りてきた。 由良側の上り口。 
謎パラへの上り道途中に出てきます。
pota090228awaji014.jpg

そして、いつもの謎パラへの分岐点から生石公園方面へ行きます。11:10
pota090228awaji015.jpg

え゛~っ!! また上るんかぁ~!! もうエエっちゅ~のに~!!
pota090228awaji016.jpg

しばらくハーハーゼーゼーと上ると、生石公園ですが、
展望台とかの園内整備工事中でした。
梅の花がきれかったです。
pota090228awaji017.jpg

公園から海側へ下ると、洲本八景という景勝地がありました。11:50
pota090228awaji018.jpg

そろそろ昼、もう腹がペコペコ。 洲本まで黙々と走ります。

昼飯は 海鮮食堂 『魚増』 で食します。12:50~13:20
美味しそうなメニューばっかりで、どれにするか迷います。
pota090228awaji019.jpg
穴子天丼 大盛り。これは、めちゃウマでした。 
pota090228awaji020.jpg

帰路、洲本から岩屋まで黙々と淡々と走って、15:25発のたこフェリーに乗船。
JR明石16:20新快速に乗り、帰宅は18:00でした。
さぁ~て、今度行く時は、何食べよかな? 海鮮丼かな?

クロケン君のポタ日記は → こちらへ

本日の走行ログです。
走行距離 67.3 km     総上昇量 965 m
移動時間 5時間20分  移動平均速度  12.6 km/h
停止時間 2時間27分  全体平均速度   8.6 km/h

pota090228awajimap00.jpg

pota090228awajimapdanmen.jpg

ツーリング・ポタ日記 2009 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面