出石ポタ by macbear  2006.05.05

ツーリング・ポタ日記 2006 目次

やっとポタしてきたんですけど、やっぱり久しぶりの自転車なので走れない走れない(苦笑)
でもまぁ、マイペースで今後も体を慣らしていかないといけないので、
またやり直すつもりで走ってきました。^^
今回は出石の皿そばのおいしいところを見つけたかったのと、
以前購入はしたけど、メーター代わり位でしか使えてなかったGPSの本格使用を
目指してのポタです。
このGPS(レジェンドC)にはルート検索をして行く道を指示してくれる機能があるので
事前に地図も見ず、何も調べずで朝から電車に乗りました。(爆)
電車内でマニュアルを必死で読まないと!と思ってたんですけど、
なかなか直感的なインターフェイスだったので、かじり読みで設定もできたのですが、
ほんとにだいじょうぶかなぁ? というのが本心でしたけど、結果は良好。^^
ただ、慣れていないので、GPSが何を言っているのかが、こちらがわからない場面は、
最初の頃なん度かありましたが、
なかなか、かしこいナビくんです。(笑)

福知山から走ると山々の新緑が美しいです。
時々山桜がまだ咲いていたり、野生の藤が満開だったり美しいですね。^^
前半はそう勾配はきつくないけど、
なが~~~~~い登りの坂道での峠越えです。^^;
地形的に福知山の周辺というのは
兵庫県を南北に分ける分水嶺になっていますので、
ここの地域から南に流れ出す川は、基本的に太平洋側に、
山の北部から流れ出す川は、日本海側にそそいでいます。
pota060505macizusi001.jpg

長い登りを超え、約1.7kmのトンネルを抜けると
かなり長い距離は下りの天国でした。@気持ちよかった~~^^
出石の町に入る入り口にも皿そばの大きなお店(ドライブインの様な感じです)が
いくつかありましたが、せっかくなら昔からやってるって感じのお店で食べたいので、
ここから町をうろうろします。^^
pota060505macizusi002.jpg

出石城前の公園に行くと、オートバイのツーリングの方たちが、たくさんいます。
そういえば今回は自転車でツーリングされている方とは
そんなに会わなかったです。
pota060505macizusi003.jpg

大手通りというのがメインのようで、観光客がいっぱいです。^^;
幸い、スカーレット(プジョー)を見て、話しかけてくれた地元の人と知り合えたので、
おそば屋さんの事をいろいろ聞くことができたのですが、
おいしい二大巨頭の様なお店があるらしいのですが、
そこは休日は、いつも朝からずっと二時間待ちは覚悟しないといけないみたいです。(泣)
でもそんなに待つと行きだおれるので待つのは仕方ないけど、もうちょっとましで、
おいしいところを教えてくださいと聞くと、
甘い系?辛い系?と聞かれました。(だしの味もいろいろみたいです。)
それで辛い系で、ということで、それなら刀屋さんと采蕎子屋さんがいいかも、
と教えていただいたので、さっそく行くことにします。^^
pota060505macizusi004.jpg

刀屋さんの皿そば。
はじめての皿そば!待つこと30分。ちょうど麺が切れたところで
まったくの打ち立てのが食べることができました。
むちゃむちゃうまい!
これは苦労して来たかいがあります。^^
pota060505macizusi005.jpg

二件目は采蕎子屋さんです。

今後行かれる方もいると思うので
出石皿そば組合のHPがあるのでリンクしておきました。
町の地図やイベントがあるので参考にしてみてください。^^
5/14~6/17までの間、皿そば道中というイベント。
6/17~6/18までは、全国そばまつりがあるみたいです。
http://www.izushi.jp/sarasoba/
pota060505macizusi006.jpg

食べてみると、ここもなかなかおいしいです。
ただ、どちらかというと、出汁の味が刀屋さんより、あっさりした感じです。
ほんとにお店によって味がちがうので、おもしろいと思います。^^
pota060505macizusi007.jpg

二軒で14皿食ってしまいました。(自爆)
さすがにおなかいっぱいで、もう食えません。(自爆)
通りをうろうろしてると、
Yoshiさんが写真に撮られていた 『そばソフト』 や 『そばもち』 が
目に入りますけど、残念ながらパスして、おみやげに 『そば』 を買います。
pota060505macizusi008.jpg
少し町なかをうろうろしてから、
ナビくんに豊岡の駅をセットして、指示に従って走ることにしました。
ちょうどいい時間に特急電車が来るようなので
自転車を畳んで姫路回りで帰ります。
電車の中でi-Podで音楽を聴きますけど、疲れて速攻爆睡です。(自爆)

ツーリング・ポタ日記 2006 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面