若狭街道ポタ by  Yoshi  2006.05.01

ツーリング・ポタ日記 2006 目次

GWは何処へ行こう? と気楽に決めていたのが 『出石そばポタ』 だったんだけど
JR福知山駅に着いた時、舞鶴小浜敦賀方面の電車がすぐに来る様子のアナウンスが・・・
頭の中を海沿いの風景が浮かびます。 で、その電車に乗ることに。
きょうは tepさんが鳥取~城崎を走っているはずやけど、『すんません!私も海沿いを走ります。』

9:30 東舞鶴駅で降りて、周辺散策。
『煉瓦博物館』 です。 写真だけ撮って次へ・・・
pota060501wakasa001.jpg

『赤レンガ倉庫群』 なんやけど・・・フェンス越しに見るだけで、立入禁止です。
煉瓦建物好きにとっては、ちょっと不満やね。
pota060501wakasa002.jpg

舞鶴から高浜へ丹後街道(R27)を走ります。
なんとも退屈な走りが続いて、高浜町に入ると “ コイ ” が泳いでました。
pota060501wakasa003.jpg

11:40 高浜の海水浴場で波の音を聞きながら、クッキングタイム。
天気がはっきりしないのが、ちょい残念!
pota060501wakasa004.jpg

本日の献立は、(ワンパターン!) サッポロ一番 塩らーめん
と、コンビニおにぎりを放り込んで、鮭入り雑炊に・・・(コレはうまい!)
でも、あたためセットの荷物が重いから、お尻が痛いよー
pota060501wakasa005.jpg

高浜からの 『若狭自転車道』 起点を見つけることが出来ずに
集落の中を走り続けると、何となく道を見つけました。

しばらく走ると前方に 『青戸大橋』 が見えてきます。
今から思えば 『おおーっ!エエやないのー!』 と思ったのは、ココだけかなー?
pota060501wakasa006.jpg

『青戸大橋』 の上から小浜湾を望むの図。
もうちょっとハッキリした図が欲しかったなあー
pota060501wakasa007.jpg

『青戸大橋』 を渡ると自転車道が途切れます。
R27から適当に海側へ走ると、また道が現れます。
ポツンとした島、地図で確認したら 『蒼島』 だそうな。
pota060501wakasa008.jpg

R27に合流して走ると、また自転車道を見失います。
またまた適当に海側へ降りると・・・・看板が・・・・
もうちょっと早く出して欲しいよ。
pota060501wakasa009.jpg

ずーっと海岸沿いの坂を上ります。
霞んで判りませんが、向う側に、『小浜フィッシャーマンズワーフ』 が見えます。
ここから小浜市街までは下るのみです。
pota060501wakasa010.jpg

14:00 小浜の街へ ・・・『人魚の像』 というのが有りました。
ここから山越えをして、琵琶湖、近江今津を目指します。
pota060501wakasa011.jpg

R27から若狭街道(R303)に入ります。

そして本日のポタのメインです。 『熊川宿』 
ここに来たくて、ぐるっと廻ってきました。
pota060501wakasa012.jpg

綺麗に街並み保存されています。
pota060501wakasa013.jpg

お店の中も楽しいです。 思わず、 『焼さば鮨』 をお買い上げー!!
pota060501wakasa014.jpg

16:00 おやつに賞味します。 『んっまーい!』 です。
これからの山越えを前に、ちょうど良い腹ごしらえでした。
pota060501wakasa015.jpg

峠の 『水坂トンネル』 出口までは側道があり、ゆっくり走れますが、
下りは、恐怖!恐怖!・・・・・! 
大型トラックが真横を猛スピードでガンガン走っていきます。
『この道、二度と走りたくないなあー』

17:26 JR近江今津駅から輪行して、本日のポタ終了・・・

走行距離       83 km
平均走行速度   19 km/h

ツーリング・ポタ日記 2006 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面